2007年02月28日

●スノーボード 武尊牧場 2007/02/28

前回の狭山から約2ヶ月、やっと雪山へスノーボードに行けました。

肩の調子は、少し違和感等がある程度で、滑るのには支障がないです。

メンバーはIさんとサトくんで、朝5時過ぎにIさん家を出発し、のんびり8時過ぎに到着。
天気は少し雪が飛んで来ているけど晴れ。
本日リフト代は2000円。安い。

さっそくリフト乗ってゲレンデを眺めると、やはり暖冬の影響で、雪が少ない。例年なら見えるはずない場所で地面が見えてたり、雪が薄いのが見て分かる。
ただし普通に滑る分には問題はないです。

武尊牧場

軽くフリーランをして、ハーフパイプに遊びに行く。
とにかく今日が今シーズンスノーボードデビュー戦なので、無理無茶は一切やらないことに決めていたので、パイプも軽く流す程度で、頑張りはしない。

武尊牧場パイプ

パーク方面も見るだけで、入りません。レールやキッカーの写真だけ撮ってきた。

武尊牧場パークレール

武尊牧場パークレール

で、今年もありました、牧場のビッグキッカー!デカイです。去年よりもデカイかも?もちろん見てるだけ。
キッカー自体の高さは人間の2倍はゆうにあります。長さを測って、実際飛んだサトくんいわく、飛び出し口からランディングまでは歩測で9歩だったそうです。

武尊牧場ビッグキッカー

ちなみにスノーボードのプロの人が、地方から噂を聞きつけ、泊り込みで撮影していたり、やはり別のプロ集団(写真)がビデオ回して、ボコボコ&クルクル飛んでました。

昼を食べて(飲んで)、午後少しだけ滑って体力の限界がきて、一人14時位に上がりました。この時、天候も雪と風でかなり悪くなっていた。
やはり骨折により、1ヶ月以上もまともな運動をしないで、筋力や体力の低下、そして身体自体が疲れることに慣れていないことを実感した。

帰りに上里のサービスエリアで、いつものごとくカレーパンとメロンパンを買い、車に戻ろうとしたら偶然シマム夫妻に会った。草津に滑りに行っていたみたい。かなりの偶然です。

2006年12月18日

●狭山スキー場 2006/12/18

今シーズン初のスノーボードに行ってきました。

Iさんと二人で気軽に体慣らしのつもりで、狭山スキー場に。
すぐに飽きるのでチケットは3時間券。

平日だったけど、人はそこそこ来てるね。雪質はいつもどおりで、人工雪のじゃりじゃりっぽい感じです。

軽く柔軟をして、さっそくリフトへ。
1本目、半年は滑っていないけど、特に問題なく体は動く。数本ただ滑りしたところで、ボックスに。
幅は50センチくらいかな。そんなに悪くはありません。リフト乗って、滑りながらボックス流す感じで、しばらく滑って休憩。

ボックスを見てると、まるでスケートボードみたいな激短い板にビンディングが付いてボックスやってる人いたな、あれはなんだったんだろ。

そして再開して、また同じようにボックス流しながら遊んで、入ってから1時間半くらいで飽きてきて、そろそろあがろうと話した後、ボックスでスッコ抜けて、肩から首を強打!!
肩を上げると、上がるので骨折はしてない感じ。が、かなり痛い。痛みを確認しながら、もう1本滑って終了。

狭山スキー場

着替える時には、さらに痛くなってきて、時間が経つにつれて、激痛から爆痛へと変わっていく。
帰って、すぐにシップと氷で数時間冷やし、食欲もないので、そのまま寝たよ。
肩の関節と筋肉がかなりやられていて、上げようとするとかなり痛い。こりゃ、さすがに病院行きですな。

しょっぱなから怪我して(しかも狭山)、今シーズンのスノーボードはどうなるのでしょうか・・・

2006年03月25日

●舞子後楽園スキー場 2006/03/25

数年ぶりに舞子後楽園スキー場へ行って来た。

なぜ舞子かというと、今年プロになった友達Hに会うのが目的だ。普段そのHは石打にいるらしいが、所属しているショップの試乗会があるため舞子に行ったらしい。

天気は快晴、雪質はまぁ3月も終わりだしそんな感じの雪質ですよ。土曜日だったけど、シーズン終わり近いせいかそんなに混んでなかった。

数本リフトを乗り継いでゴンドラへ。

終点に着いて、天気が良いからホント気持ちいい!

舞子後楽園スキー場

しばらくその辺のリフトをいくつか乗り回して、試乗会のやっているパークへ。

年末の忘年会以来に会うH。とその彼女のNちゃん。彼女のNちゃんと会うのは数年ぶり。でもぜんぜん変わってなかった。

で、パイプやボックス数本やって、昼(もちろんビール付)食べて、またHと話して、数本やって15時過ぎくらいに帰路へ。

しかし今年は去年までと違ってスノーボードが楽しい!去年までのあの気持ちはなんだったのか、やっとアクが抜けた感じ。
まだ機会があれば雪がなくなるまで滑りに行くつもりです。

あと、帰りの練馬の料金所前の渋滞中に、金持ちそうな派手なオバちゃんの乗った赤いジャガー(車)に尻尾が生えていてビックリした!あの派手ぐあいで、あのシッポなら納得だったよ。やるな。

2006年03月22日

●武尊牧場 2006/03/22

はい、いつもの武尊牧場に行って来ました。
メンバーはIさんとサトくん。

天気は快晴、前日に軽く雪が降ったようで、カチカチではないけど硬い雪質。

まともに滑るのは約1ヶ月ぶりだ。
いつも通り一番右のペアリフトで上がって、メインのリフトでさらに上に。

武尊牧場

で、ついでにパークへ。

新しいボックスがいつくか増設されていた。滑り台みたいに急なボックスがあったよ。

あとは相変わらずの良い感じの牧場パークです。

サトくんにレール・ボックスのご教授をいただく。
久しぶりでちょっとビビリながらも、けっこう滑った。

今回、パークに沿って走っているシングルのリフトも動いていた。これがなかなか使える。しかもレールやボックスのすぐ横を登っていくので、ちょっと臨場感があって見ているだけでも良かった。

滑り台ボックス

で、10時過ぎにパイプが開いたのでそちらへ。

さすがにパイプは2月より小さくなってたけど、まだ楽しめる大きさです。

数本パイプやって、腹がペコリーナになったので上のゲレレスで昼食。今日は肉丼。なかなかでした。オレは食べられないけど、ここはもつ煮がおすすめらしいです。

午後はパイプでIさんとサトくんをビデオで撮影。オレは久々のまともなスノーボードで疲れたので専属カメラマンに。
お二人はハイクまでして、けっこう頑張ってた。

そして14時位にあがることに。

帰りの1本で、林道を滑っていったんだけど、脇の壁とかに当てるところや登れるところがあって楽しかった。もう一本滑りたくなるぐらい。

そして帰りはこれまたいつものヨーグルトを買って帰った。田園プラザですが、なんか4週目以降は水曜日もやっているらしい。

2006年03月05日

●武尊牧場 2006/03/05

今回はのんびりスノボーで武尊牧場に行って来た。

天気は快晴。雪質は最近まともに降ってないせいか朝は硬いです。
そして日曜日だから多少は混んでいるかと思ったが、さすが牧場!すいてますね。まぁスノーボード人口が減少しているってこともあるんだろうけど。

下で軽く数本滑ってから上に上がったけど、やっぱり雪が硬いので再度下へ。
何本かのんびりやって、11時前に休憩ついでに昼飯にした。

昼食後、上に上がり、この日はワンメイクの大会をやっていたのでしばし観賞。みんなデカいキッカーで飛びまくってます。若いって素晴らしい!

雪もダブダブになってきて、そんなんで疲れてきたので、13時半頃に帰路へ向かった。

帰りは前回買えなかったヨーグルトを買って、無事家に到着。

さぁ今シーズンあと何回滑りに行けるのでしょうか。

武尊牧場

2006年02月22日

●武尊牧場 2006/02/22

念願の武尊牧場へいつものIさんと初めて会うサトさんと三人で行ってきた。

天気はピーカン、雪質はまぁとりあえずって感じで。

武尊牧場

2本くらいフリーランして、パークを見流しして、Iさんがハーフパイプに行きたいと言ってきたので、数年ぶりにパイプに入ることに!

1本目、ちょー緊張ですよ!キンチョウ!
どうにかコケずに下まで降りた。フロント側は日が当たるから柔らかく、バック側は硬かった。でも整備もしっかりしているし、かなり良いパイプなんだとおもう。

ハーフパイプ

ちなみにこの時サトさんは新しいビンディングの調整を兼ねて一人で滑ってました。

そんなで午前中はパイプにはまり、昼ご飯を食べる。

午後は三人でのんびり撮影会にして、パイプで数本、パークで数本、撮影して3時ごろ上がった。
サトさんのオールドスクールトリック集は面白かった。

ちなみにパークは普通のキッカー2発他にレールやボックス数本、そして何よりビッグキッカーがかなりデカイ!!発射台が相当高いです。
写真では分かりづらいかもしれませんが、黒い点が人です。
さすがにオレは飛びません、てか飛べません。飛んでクルクルやってる人たち数名いました。カッコいいね。

キッカー

帰りにいつものヨーグルトを買おうと思ってたんだけど、水曜日は田園プラザかわばが休みで買えなかった。残念。また次回。

そうそう天気が良かったので富士山も見えたよ。群馬から富士山見えるとは思わなかった。

2006年02月13日

●トリノオリンピック「スノーボードハーフパイプ」

昨日男子、今日女子とオリンピックのスノーボードハーフパイプを観たけど、もうアメリカ勢の圧勝ですね。

ショーンは別格だったし、女子も男子並に飛んでるよ。

全体のレベルがどんどん上がってることにも驚いたよ。
また4年後はどうなるんだろうか。

日本人選手は男女とも健闘したし残念だったけど、まだまだ差がありますね。


ただ今回気になったのが、スポンサーのアピールをする選手が多くてちょっとウザかった。

まぁスポンサーあってのってのは解かるし、スノーボードはオリンピック位しかテレビでまともにやらないからしょうがないんだけどね。


でもトータルに見てけっこう面白かったかな。

オリンピックはまだまだ続くし、スノーボード以外の日本人選手にも期待ですね!

2006年02月07日

●サエラスキーリゾート尾瀬 2006/02/05

初挑戦になるサエラスキーリゾート尾瀬に滑り行って来た。

途中120号が朝から工事渋滞してた。そういえばこないだの丸沼行った時もやってたな。

下の駐車場になって、思ったより人が多くてビックリしたよ。

時間もすでに9時をまわっていたので、すぐに着替え39セットのチケット買って、さっそく1本目。

まぁ期待はしていなかったけど、ダラダラのコース。

さらに上のコースも行ったけど、最下段のコースよりは良いけど、やっぱりイマイチですねぇ。
どっかで遊ぶ所がないとちょっと楽しめないなぁ、やっぱ。

最下段のダラダラコースの端っこに、短くて小さなボックスコーナーがあったので、そこでスリスリして軽く遊ぶ感じ。

さらに裏側のコースに行けば、Fluxが絡んでるパークがあったようですが、今回のメンバーでは行くことはありませんね。最初からそのつもりだったからいいんだけど。
でもコース図見た感じだとけっこう立派なパークなので、上手い人は楽しめそうです。

サエラ

まぁそんなこんなで14時位までやって、帰路へ。

そして、帰り道。駐車場出てすぐの左カーブで、まるでカメのように車がキレイに横転してました。
なんか雪の壁を登った跡があったから、滑って→ビビって→ブレーキとアクセル間違えて→壁を登り→ゴロン!だと予想します。
ちなみに車種はハイラックスサーフです。普通のセダンとかだったら壁は登らず、突っ込んでたでしょう。

いつもいつもですが、皆さん気を付けましょう。

2006年01月20日

●丸沼高原スキー場 2006/01/16

前回の狭山スキー場に続き、丸沼高原スキー場にIさんとイワさんと三人で行って来た。

ちなみに丸沼は初めて。
しかも700万人来場記念で、メシ&ドリンク&一日券で、なんと3000円!これは相当格安ですね。

さっそくゴンドラ乗って、日光白根山を眺め、1本目。
雪が硬い。場所によってはエッジ喰わないよ。こりゃ最近雪降ってないね。けっこうカリカリでちょいコワ。
でも滑れることは確認したのでOK。

ゲレンデ自体はちょこちょこ当てる所があるけど、なんかイマイチ足りない感じ。

で、すぐにパークへ。

久しぶりのボックスにビビリながら50で突入。さすがボックス、あっさり。
その後はボードスライドしたりして怪我しない程度に遊んだ。

数本パークを流して、Iさんがキンクボックスでエッジが引っかかり腰を強打負傷。
メシ休憩へ。

午後はIさんも少し回復して、全長28メートルのヨコバイガラガラヘビこと「サイドワインダー28」へ。

サイドワインダー28

見た感じは28メートルもなさそう。でも長いね。この長さだとある程度のスピードが必要。

その1本目。もちろん50。
入りはバッチリ!すーん、すーん、すーーー・・・バン!ドン、ゴリ!がががぁー「痛ーーー!」。

カーブ手前で飛んじゃって、必殺すねスライド炸裂!

しばらくうずくまってスネの激痛と格闘。クっ、うっ、カッ。

どうにか痛みは落ち着いたが落ちた。
ダウン系

このあともう1本だけ挑戦したけど、ダメだった。しかし負傷中のIさんが見事にメイクしてた。

で、14時くらいにラスト1本でゴンドラ乗って帰路へ。

車に戻って、スネを見ると腫れて血が出てた。しかも穴が開いてるし。ばんそこ貼っておいた。


丸沼からインターまでの帰りの山道で、オレは運転してなかったんだけど、危なく事故を起こすところだった。
けっこう長めの右カーブを過ぎた長い直線で、前の車がケツをフリフリし始めて、ちょっとだけブレーキを踏んだ瞬間!
すーん、すーん、すーーーん(滑って)!クぅぅーー(タイヤがグリップを取り戻し)!!セーフ!!!
あのデカイ車が180して、反対車線に飛び出し、危なく壁に激突するところだったよ。

ここは危ない!15時前くらいであれだから、絶対あの日はここで事故起きてるな。
新品のスタッドレス履いていても、やはり鏡面仕上げの氷には一切効きませんでした。

さらに先に進んだところもう一箇所で軽く滑った。こちらは難なくクリア。

皆さんも気を付けてください。

今度はお気に入り、いつもの武尊牧場へ行く予定です。

2006年01月09日

●狭山スキー場 2006/01/07

Iさんが新しい板を購入したとのことで、今シーズン初滑りに行って来た。
と言っても狭山スキー場に足慣らし程度に軽くね。

到着後、さっそく着替えてゲレンデを見ると、狭山にしては土曜日だからかちょっと混んでた。

3時間券で2500円。駐車場代も1100円取られたし、もっと安くてもいいような気もするが、まぁしょうがない。

ちなみにIさんのニューボードはsims(シムス)で、デザインはおもちゃみたいな感じで面白い、そしてワイドがかなりあった。

で、1本目。
問題なく数秒で、リフト乗り場に到着。短い・・・。

ちなみに狭山スキー場は、全長320メートルだそうです。

数本滑って、一休憩入れて、再度数本滑って終了。だいたい1時間半位居たのかな。

とりあえず慣らしなので、こんなもんでもOKでしょう。
あとリフト待ちは2~3分くらいだったような。

オールナイトの時はレールとかもあるみたいで、ゲレンデの端に置いてあったけど、そこそこ長くて楽しめそうでした。
気が向いたらレールだけやりに来ても良いかも。

でも当たり前だけど、やっぱり山で滑ったほうが面白いね。早く雪山で滑りたいです。

狭山スキー場

2005年02月14日

●白馬 八方 栂池 スノーボード

八方白馬行ってきました。

10日の夜出て、下道で5時間半。疲れたー。でも大阪のデバンは、さらに掛かったらしいけどね。

初日は八方行って、知人の方々に挨拶まわりしながら滑る。八方は初めてだったけど、けっこう斜度があって雪が良ければかなり面白いかも。そして上がってゴンドラ下のたしかモモちゃんとかいうお店でさっそく大ジョッキ2杯。

その後、シマムが仕事終わったらしいので、待ち合わせてジャスコで鍋の具材を購入。シマム邸へ。
キムチ鍋をたらふく食べ、腹を抱えるほど爆笑して、十郎の湯へ行った。風呂を上がった頃、ジョージが八方のバスターミナルに到着したので、迎えに行き、再度シマム邸へ。
ジョージが興奮していて、一人でベラベラしゃべり寝かせてくれない。やっと寝たかと思ったら、歯ぎしり&寝っぺ攻撃が始まった。そして朝があける・・・


栂池二日目は栂池に行って、これまた友達たちに顔を見せにまわって、ちょこちょこ滑ってみる。やべー、昔に比べて脚力落ちてるから滑れねー。orz


昼過ぎに上がって、ゴンドラ横にあるクローシュに行って「牛トロ丼」を食べて、「うめー」で、ビールも1杯。

そして着替えて、ガーデンの湯へ。そこでユタカたちと合流。

そして毎回のメインイベント「松ノ木」へ!番屋定食と白馬錦に食らいつく!相変わらずうめー!
しかも松ノ木が宿をやり始めたらしい、その名は「松ノ木亭」。デバンは来週末だかに泊まりに来るらしい。行きてぇー!

そしておもやへ。そこでタミオたちと合流し、みんなで酒を浴びる。
東京、愛知、大阪といろいろな所から、みんな集まっているので、その土地土地の言葉の違いをみんなで否定し合い面白かった!じゃんだらりん!
ベロ酔いして、爆睡へ。じゃんだらりん。


最終日は朝起きて、朝メシを食べて帰宅への準備。ユタカたちは午前だけ滑って帰るとのことなので、滑る用意をしてる。若いなぁ。
そしてユタカたちと別れて、おもやを離れる。

帰りに野沢菜を購入し、デバンともここで別れる。そしてインターへ。
諏訪のインターで、軽食をし、八王子で高速を降りてジョージを降ろし、そのまま帰宅。


毎回毎回、白馬集合はホントに面白い!山の仲間たちとのんびり過ごす年に数回ある遊び。今回も最高だった!
しかもユタカがバス釣り復活してて嬉しかった。今年は「愛・地球博」もあるし、愛知の野池を攻めにユタカと行く約束したので是非愛知へ行こうと思う。じゃんだらりん!

栂池

2005年02月10日

●白馬

明日から白馬に滑り行きます。

スノーボード行くっていうより、レジャーに行くって感じです。
栂池時代にお世話になった人に挨拶に行って、あとは温泉入って、喰って、飲んでます。

ではまた~。

2005年02月07日

●武尊牧場

武尊牧場昨日、予定通り「武尊牧場」にスノーボードしに行って来た。

前日まで大雪が続いていたらしく、いつも行っている裏道はかなりの雪でガタガタだし走りずらかった。車は四ダブだけど、カーブではケツ振りまくり(ブリブリ)。
着いた頃には疲れきってたよ。

天気は快晴、だったのに風ビュービューで、体ごと飛ばされそうな感じ。
上には1回だけ上がったけど、上がったとたん鼻が冷風にヤラレ凍結したので、さらに上には上がる気になれず、遠くにレールを見て下に逃げる。
それからは下で、のんびりポチポチ滑って13:30には帰路へ向かった。


武尊牧場の帰りにいつも買う川場の飲むヨーグルトを購入。これがまた美味いのよ!
こちら方面に行くことがあったら、是非ご購入をおすすめします。

そして多摩大橋近くの暖家で焼肉を食い荒らし、帰宅。

今回は楽しかったし、美味かったので、良い休日になったっぺ。


※ちなみに写真の滑ってる人は、オレではありません。オレはスーパーが付くダックスタンス(ただのガニ股)なので、滑ってるとすぐ友達に見つかります。

2005年01月21日

●初スノーボード

ピラタス蓼科スノーリゾートおとといの19日になちゃんうんだけど、地元友人達と急遽滑りに行ってきた。
まぁ気分はレジャーなので、場所はおまかせでピラタス蓼科スノーリゾートってスキー場。出発はてげ早い1時30分。

諏訪で高速降りて、山道走ってたら鹿の大群を発見!10匹位いた!1匹2匹はよく見るけど、あんなに群れで見るのは初めて。車止めてみんなで見てたら向こう(鹿ちゃん)もみんなでガン見。その後はキツネを1匹見て、スキー場に到着。朝まで寝る。

そして準備して滑り始めたのだが、高校生のスキー教室系が大量発生してるし、コース幅もそんなにない、急斜もない、レールもない、遊べる変化もない。でも雪はまぁまぁだったし、初滑りで軽く体ならしだったので、とりあえず楽しかったです。一応キッカーはありましたよ。飛んでないけど。

高校生達がいなかったらほとんどお客いないのではないでしょうか。ガシガシのスボーボーダーには向かないけど、普通の人たちや、家族連れには良いスキー場ではないでしょうか。あくまで高校生がいなければ。
また近々群馬あたりに滑りにいく予定です。

2004年12月29日

●ゆ~きやコンコン♪

option雪降ったねぇ~。
積もるほどじゃないけど。これでスキー場も全面滑走が増えるでしょう!

そそ、こないだシマムと今年もまたスノーボードの板を交換したので、その時マイボードの最後の1枚をパシャリ。
しかしこのoptionの板は、鉄板だった。数本滑ると脚力のないオレは滑れなくなってしまう。普通の人なら大丈夫なんだろうけど。
で、交換した次の板はというと、バートンのカスタム。当然新作ではありません。
前にもカスタムは乗っていたことあるんだけど、その時は「切れすぎる」って感じだったからちょっと心配なのよね。踏むと思った以上にエッジが喰っちゃって、逆にコントロールしにくい。今度は上手く乗れるといいが。