2007年06月30日

●Firefox2 インストール完了

Firefox2(Windows版)が出ているのは知っていたけど、ダラダラと1.5を使っていたんだけど、やっとFirefox2を導入してみた。

デザインがグラデーションとか使って、微妙に2.0化?してた。

あと噂の各タブに閉じるボタン[×]が付いているヤツだけど、前のように右上に一箇所にしておいた方が確かに良いね。各タブに[×]が付いてると、タブを閉じるのにわざわざそのタブまでマウスカーソル移動しないといけないからね。
でも結局「Ctrl+W」でガンガン閉じちゃうけどね。

良いと思ったのは「target="_blank"(新規ウィンドウを開く)」指定されてるリンクをクリックすると、新規タブで開いてくれるところ。前までは「Ctrl」を押しながらクリックして新規タブに開いていたけど、それがなくなって楽になったよ。
でもまだクセで「Ctrl」を押したり、そうじゃなくて普通のリンクも新規タブで開いたりしてるんだけどね。

導入した感想は、今のところはこんな感じでしょうか。まぁ今後もIEは使わずに、Firefoxをメインブラウザとして使っていくでしょう。少しだけAppleのSafari(Windows版)気になるけど、まだいろいろ脆弱性の問題が出てるので、しばらくは待ちですね。

さぁみなさんも、今すぐFirefoxをダウンロードしよう!

2007年01月10日

●windows ごみ箱を空にできない(削除できない)

表題の通りなんですが、ごみ箱に入れたフォルダを捨てようとしたら捨てられない!

ちなみに外付けのハードディスクのゴミです。

捨てられないのはフォルダ自体にちょっと問題があったせいもあるんだけど、ごみ箱が空にならないのはどうも気持ち悪いので、ググって探してみた。
しかし削除ソフトで捨てようとしたり、コマンドからや、セーフモードからとかいろいろやっても空にできない。

どうしたものかとふとごみ箱を右クリックしてプロパティから、「ドライブごとに構成する」を選択して、そのゴミのドライブのごみ箱最大サイズ設定を0%にしたら削除できた!フ~。

2006年10月19日

●Shuriken Pro4 メールが途中から受信できない

今、決まったアカウントではセキュリティ面を考え「Shuriken Pro4」を使っているんだけど、数十通のメールの受信中に受信が詰まるというか、受信をしにいったままの状態で、続き(残り)のメールをダウンロードできない状態に陥ってしまった。

nPOPではメールが届いていることの確認はできている。また送信は可能。

これは以前にもあって、アカウントを作り直すことで受信することができるようになったんだけど、今回はアカウントを作り直してもダメ。

念のため、メールサーバーの管理に問い合わせても、さすがに分からないとの回答。

Shurikenのサイト見ても、該当しそうなのは載ってないし、サポートに電話しようにも、面倒くさくてユーザー登録していないので電話対応はやってくれない。

しばらくググってみたり、いろいろ試したが無理で、ふとウイルスソフト絡みのような気がして、受信メール検索の設定を「無効」にしたら難なく受信を開始した。

結局ウイルスソフトが止めていたようですね。まぁ無事受信できて一安心でしたわ。

ちなみに使用中のウイルスソフトは「ウイルスバスター」です。

2006年09月20日

●DELLマシン購入

遂に長年付き合ってくれた旧マシンにお休みいただくことにした。

初めてのパソコンで、確か5年位前に17万円前後で購入した。
このPCがなければ、今のオレはいません。

本当によく頑張ってくれた。ありがとう!

で、新たに購入したのがDELL。

かなりギンギンのマシンにしました。とうとうオレのマシンもギガマシンです。まぁ数年後にはギガ積んでるのなんて当たり前になるんだろうけど。

調子はと言うと、とりあえず問題なく、なかなかです。

そうそう、スペックが上がったせいか、ネットの速度が倍以上になりました。速い速い!

2006年07月08日

●マウス購入「Microsoft IntelliMouse Explorer(New)」

Microsoft IntelliMouse Explorer(New)
Microsoft IntelliMouse Explorer(New)
マイクロソフト 2003-12-12
売り上げランキング : 8602

おすすめ平均 star
starまずまず
star使用感。
star手に馴染みます。お勧めです。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

遂に旧マウス「マイクロソフト インテリマウス」がお年おめいて自動ダブルクリックとかするようになったので、マウスを新しく購入した。

今回買ったマウスは今まで使ってたインテリマウスの新しいタイプになる。

選択条件としては、ある程度の大きさと軽いこと。この軽いってのがマウスを持ち上げる派のオレにとっては重要。

そしてLOGICOOLのG3とかなり迷ったが接続ポートがUSBポートのみの対応のようなことが書いてあって、うちのWindowsはUSBが全て使用して埋まっているので、PS/2マウスポート接続でお願いしたかったのでこのIntelliMouse Explorerに決定。

使用感としてはサイドボタンの位置ががちょっと高い、スクロールは段段式じゃない、スクロールが重かったり滑らかだったりよく解からん。が、慣れれば問題なし。
でもスクロールボタンが重い。あと横スクロール対応だけど、まぁ使う機会はほとんどないでしょう。

結局は以前のマウスより新しくなって反応とかは格段に良い。買って正解でした。

2006年04月27日

●iTunesの管理方法

ここで「iPod nano(オレのじゃない)」をいじる機会があり、強制的に「iTunes」をあれこれやることになった。

今まで「iTunes」はCDを焼くくらいしか使ったことなかったけど、iPodに入れることとかちゃんと管理を考えて使うのは初めて。

最初はPCとかのディレクトリの感覚でいたからワケ解からず。ディレクトリの下にディレクトリは作れないし、友達に聞いたりして、どうにか理解した。

かなりアバウトでいいのね。

要はアーティスト名と曲名は最低限プロパティで決めてやればとりあえずは全てOKのようです。

さっそくCDからインポートして、「ファイル」→「新規プレイリスト」でそのプレイリストにアーティスト名をつけて
、そのアーティストは全部その中へ突っ込む。
こんな感じで管理することにした。
これと同じように「ファイル」→「新規フォルダ」でやっても良いかもね。

友達は全部ライブラリに突っ込んで、あとはアーティストで管理しているらしい。

結局、いじりながら自分流に管理するのが良いみたい。


ていうか、自分のiPodが欲しい。今回触ってみて欲しくなった!ただし買ってもいつ使うかが問題だがな。

2005年12月01日

●W-ZERO3

ウィルコムから新しく発売される「W-ZERO3」。
「W-ZERO3」⇔「zerothree」と、ちょっと名前が近いのでチェックしてみた。

これなかなか良いっすね。エクセル、ワード、ネット、メール、PHS、ゲームとけっこうな機能が満載。

外回りするような仕事の人にはお勧めですね。
プレゼン(画面はチッコイけど)、電話(PHS)、移動中(ネットやメールチェック、ゲームで暇つぶし)と仕事中、全ての時間に使えるよ。

まぁ外より内の時間が多い、オレにはあまり必要ありませんが。
同じ理由で「iPod」も買ってません。「iPod」なんかはミーハーな人間としては非常に欲しいんだけど、使うところがなければ買う意味ないっす。

2005年08月20日

●Shuriken html形式のメールの転送

以前、購入した「Shuriken Pro4」」ですが、ちょっと使えない機能を発見!

html形式のメールで送られてきたメールを転送する際に、テキスト形式に変更できねぇー!テキストが添付されてhtml形式で転送って・・・使えねぇー!!!

ちょっとこれはオレ的にかなり不便なんですよ。まぁhtml形式で送ってくる人が悪いといえばそうなのですが、実際初心者とかはOE使って、OEのデフォルトがhtml形式というアホな設定でwindowsの出荷しているのは知ってるだろ、ジャストシステム。

セキュリティ重視なのは分かりますが、使いにくかったら意味がない。このhtmlメールの転送問題はどうにかして欲しいDEATH!
てか、オレがやり方知らないだけ?もしそうだったら教えてください。マジHELPですわ。

まぁ普段のメインメーラーはOutlookで、一部のアカウントでShurikenを使ってるオレです。
ちょっとイカリを出してみました。では。

2005年08月12日

●アップルの新しいマウス(Mighty Mouse)

mightymouseアップルから出たマックの新しいマウス「Mighty Mouse」を触ってきましたよ。

デザインは、クリアじゃないので既存マウスのほうが好きっス。
でもこのマウスの最大の特徴はやっぱりスクロールですよスクロール。このポッチの威力はすげー、かなり楽です。レスポンスもかなり良いです。
あと「control」ボタンにあたいする右クリックもいいかもー。

作業効率アップ?と感動して、家に帰ったのですが、アマゾネスのレビューみると皆さんちゃんと冷静に判断していらっしゃるといった感じで、オレのお熱をちゃんと冷ましてくれました。ありがとうございます。
アマゾネスレビュー「Mighty Mouse」

とりあえず、しばらくは様子を見て、相当欲しくなるようなことがあったら買うかもね。

2005年07月04日

●Outlookで添付されたexeファイルを開くには

今回、Outlookのアカウント宛にexeのファイルが送られてきて、開こうと思ったらまったく開くことができなかった。
ファイルの拡張子を見たら「.exe」。そりゃ開かないよな。

送られてきているデータは「.exe」だけど、送信元も分かっているし、中身も知ってるので開いてもなんら問題ない。
じゃぁ開けるようにしましょうってことで、さっそくググってみたらすぐに見つかった。

今回はレジストリをちこっとだけイジる。そうすると、あらあら、あっという間に「.exe」が開くよ。簡単でした。そんなに大したことではないので、誰でもできるレベルですね。オレでできてるんだから。


ま、危ないからすぐに「.exe」は開けないように戻しましたが。


>参照ページ
Outlook 2000 で添付ファイルを開くことができない場合の対処方法

2005年06月14日

●IE7はwin2000に対応しない

たまには更新しなくては。で。

マイクロソフトの次期ブラウザはwin2000に対応しないみたいね。遂に2000の時代も終わりか・・・?タブブラウザになるらしいのに。残念。

そろそろうちのwin2000を積んだPC娘も引退を余儀なくされそうですな。一度HDDぶっ飛んだりしながら、かなり頑張ってくれたので感謝してます。この娘がいての今のオレですから。
と言ってもまだ使いますよ!まだまだまだまだぁーーーーー!


最近のマイクロソフトのTVコマーシャルも頑張ってるね。アップルに負けじとオシャレっぽく、カツ、親近感沸くように作ってる。


あと最近Firefoxが微妙に調子悪かったりする。重かったり、固まったり。

2005年04月18日

●Shuriken Pro4 購入

今回、セキュリティの関係で「Shuriken Pro4」をamazon.co.jpで購入しました。

簡単にググってみたけど、なかなか良い感じのことが書いてあるので、まぁ間違いないでしょう。2chではお約束で前バージョンが良いって書いてあったけど。まぁ前バージョンは普通には手に入らないし、あたらしモノ好きなのでpro4でけっこう。過去にはこだわらん。

でも実際まだモノ自体は届いてないのよね。アマゾネスだからまたすぐ届くんだろうけど。それまでは試用版でもDLして使うよ。


■JUSTSYSTEMのShurikenページ
http://www.justsystem.co.jp/shuriken/

2005年04月04日

●キャノン スキャナー

スキャナー数日前にスキャナーを購入させていただきました。
キャノンの「CanoScan 5200 F」を買いました。実はスキャナーを買うのは初めてでして、高級機とかはいらないのでこの中堅クラスを買うことにしました。

買ってから数日経ちますが、使う機会も中々ないのでまだ実験的に使っただけです。すでに上にモノが置かれてます。手帳や資料、ドラえもん時計と。

まぁスキャナーの機能はもちろんだけど、繋がっているプリンターがコピーとして出力できるし、PDFも一発で作ってくれる、そしてフィルムやポジも取込めるみたいなので、これからいろいろ使えそうです。

てか、せっかく買ったんだから頑張って使うようにしなきゃな。


■amazonのスキャナーページ
CanoScan 5200 F

2005年03月28日

●iTunesとWindowsMediaPlayerの比較

普段、音楽を聴く時にWindowsMediaPlayerを使ってます。

前に一度、やっぱカッコええしとiTunesを使って再生したのですが、貧スペックのうちのwinチャンではのんびり再生になってしまいました。
まぁ最近のギンギンスペックマシンなら問題ないんだろうけどね。


しかもWMPならイコライザや、WOWエフェクトとか付いてて尚良しです。
サードパーティー物も前に試したけど、中々でした。


でもmp3への変換はMacのiTunes使ってます。
こないだ車で聴く用のCDを作って、その際にiTunesでmp3変換してヤキヤキしました。mp3でもけっこう音良いのね。

しかもCD一枚にアルバム7枚分入ったからこれまたGOODです。ただデータだからか通常曲間が繋がっているモノが一瞬停止状態になるけど、まぁそれはそれでって感じで。