2007年11月02日

●ゴルフ 秩父国際カントリークラブ(第4回戦) 2007/09/15

9月のことだけど「秩父国際カントリークラブ」に行ってきた。
メンバーはA氏SH氏T氏。天候は晴れ曇り。

今回も簡単に書きます。

感想は山岳コースだけあって、かなりアップダウンが激しいコース。打ち下ろしも結構凄い。

途中、数日前に降った雨のだか台風で、土砂崩れが起き、ロングコースがショートコースになってた。そのためパー70に。

結果は112(+2)という結果に。ぜんぜんダメ。

秩父国際カントリークラブ

秩父国際カントリークラブ

秩父国際カントリークラブ

2007年08月28日

●ゴルフ 21センチュリークラブ富岡ゴルフコース(第3回戦) 2007/08/18

ゴルフ第三戦目の開催地は「21センチュリークラブ富岡ゴルフコース」。メンバーは前回と同じ、A氏SH氏セイジ氏。6時に出発して、8時半頃に到着だったような。天気はあいにくの曇り雨って感じ。キャディーはなし。

9時15分スタートだったけど、練習はなしですぐにスタートした感じ。でもパターの練習はできた。今日はボチボチよさそう。OUTからで、オナーはやっぱりオレ。1番ホールはパー5のロング。5オン2パットで7打のダボ。まぁこんなもんか。
続く2番ホールはパー3で、トリ。その後もダボ、トリと続けていく。
7番ホール、パー5に来て、3オン2パットでやっとパーが出た!その後はボギー、ボギーと続けて、少し調子が出てきたところで、昼食へ。途中、A氏の打ったボールがかなりの勢いで腕に当たったけど、アザになっただけでプレイには問題なし。

雨にも濡れながら、OUTは54で回った。もし100を切るとしたら、INを45で回らないといけない。無理だな。

21センチュリークラブ富岡ゴルフコース

昼食を終え、INの最初はパー5。ここはダボ。13番ホールでパー。
途中何番か忘れたけど、OBの暫定球を3発くらい放つ!が、結局1打目が生きていたので、難を逃れた。お約束の大叩きをしたかと思ったよ。
最終の18番パー5で4オン1パットで本日3回目のパーを出す。

INは51で回り、結果105のベストスコアで終了!チャンプ奪取!
今日は2桁の大叩きもなかったし、パターも慣れてきて、ラインの見かたや、打ち方が解ってきたぜ。この勢いで次戦は100を切りたい!そう甘くないか。

21センチュリークラブ富岡ゴルフコース」の感想ですが、高低差は、そこそこあって、打ち下ろしもあります。フェアウェイはそんなに狭くないです。グリーンのアンジュレーションもほどんどなかったような。

21センチュリークラブ富岡ゴルフコース

あと、群馬サファリパークの隣にあるため、途中でライオンが見えます。「ガオ!ガオ!」聞こえるし、同じ山にいると思うとちょっと恐いです。


2007年08月03日

●TaylorMade(テーラーメイド) アイアン r7 購入

TaylorMade(テーラーメイド) のr7アイアンを4月くらいに買って、ブログに書いていなかったので購入報告とレビューと言うか使用した感想を簡単に。

TaylorMade(テーラーメイド)

シャフトはN.S.PRO 950GHのRで、6本組セットです。

スインガーのオレはRです。ハードヒッターはもちろんSを買ってください。

使用感は、もちろん文句はありません。使い始めは「マーベラス」のカーボンシャフトのアイアンを使っていたので、ちょっとだけ重さを感じましたが、それもすぐに慣れました。オレが使えているので、難しいアイアンではないと思います。メーカーサイトでも「安定した飛距離とやさしさ」をうたっていますからね。

長く使うつもりです。へし折れるまで使ってやるぜ!なぁr7よ!

しかし最近「TaylorMade(テーラーメイド)」のサイトが重いことがたまにあります。なんか引っかかってる感じ。

2007年07月18日

●ゴルフ アドニス小川カントリー倶楽部(第2回戦) 2007/07/16

今回は埼玉県の「アドニス小川カントリー倶楽部」に行ってきた。メンバーはA氏とSH氏と、初めて一緒に行くセイジ氏の4人。
朝5時30分にうちを出発、セイジ家を6時に出発して、7時15分に到着。

8時00分スタートなので、すぐに練習場へ。すると5ヤードの5打席、ボール無料の練習場だった。

キャディーなしで、パター練習もろくにせずにINコースからスタート。噂どおりにフェアウェイが狭い。
最初のホールは3パットしながら6打でダボ。次ホールは8打、6打・・・とパーも出ずに悪い感じで結局59でINは終わり。無駄にパット数が多い。ダメだなぁ。

アドニス小川カントリー倶楽部

昼食を済ませ、11時にOUTコースのスタート。いきなり8打を叩く、さらに3番ホールでは11打。おふっ。IN同様にダラダラと進めて、最後の9番ホールでやっとパーを取れた!
結局OUTは62で、トータル121。しかし成長しないネェ。てかパットが悪すぎなんだよね。新しいパターにしてから、いまいち解らない。しばらくは慣れが必要だな。

アドニス小川カントリー倶楽部」の感想ですが、とりあえずフェアウェイが狭い方なので、初心者にはちょっとだけ難しいかも。たまにフェアウェイが広いコースもあったけど、他が狭いせいかやけに広く見えたよ。グリーンはそんなに難しいグリーンではないと思います。特に大きな特徴はないコースだった。

アドニス小川カントリー倶楽部

そうそう、帰ってきてから知ったのだが、この日は「新潟県中越沖地震」が起きていた。この地震が起きる直前だっただろうか、ゴルフ場から地震雲らしき鱗雲が見えていた。写真撮っておけばよかったよ。

2007年05月01日

●ゴルフ こだま神川カントリークラブ(第1回戦) 2007/04/30

今年最初のゴルフに行って来た。コースは埼玉県にある
こだま神川カントリークラブ」。メンバーはA氏とSH氏。

朝5時出発で、7時過ぎに到着。天候は晴れ、7:46のキャディなしOUTスタート。

今日はアイアン、ウェッジ、パターのニューギア導入。さてどうなることやら。

最初の第1ホールは4on2patのダボ。第2ホールは2on1patでパー。とりあえずパーが取れて安心。が、次のホールからボロボロ。そんな中、第8ホールでもパーが取れた。
結局OUTは55で、昼メシへ。

こだま神川CC

腹も満たされ、INのスタート。

スタート直後の10ホールで、いきなり大叩きの13打。酷い。そのあともダラダラと打ち過ぎる。パーすら出ない。ダメだな。
しかも天気が良すぎて、暑いのなんのって。今年初の暑さに身体がついていけずに、熱射病気味になりながらコースを回る。
どうにか9ホール終わらせ、INは65。

本日の結果はOUT・IN合わせて、120で終了。
うーん、予定ではもう少し良いスコアのつもりだったんだけどなぁ。まぁこれが現実だな。

しかしコースに出ると、練習場とまったく違うスイングになっているようで、まったくもってダメだな。やはりメンタル面か?どうにかならんもんかねぇ。

こだま神川カントリークラブ」の感想は、全体的にフェアウェイは広くフラットで(INコースは少しフェアウェイが狭くなりますが)、谷越え、池越え、名物バンカー等あり、けっこう面白いコースだった。グリーンはそんなに難しくない感じです。よく上げたなと思う、岩が各所にレイアウトされている。あとロケーションは標高が高いせいか、かなり良いです。また秋にでもリベンジしに行きたいと思います。

こだま神川CC

次回のゴルフは6月を予定。

2006年12月08日

●GOLF5 TaylorMade(テーラーメイド) ドライバー r7 425 購入

マーベラスのドライバーが、ヘッドとシャフトを繋げているプラスチックのパーツが抜けかかってきていたのか、ずれているのに11月の「藤岡ゴルフ倶楽部」行った時に気づき、次戦に使えないと思い、思い切ってGolf5でドライバーを購入。

TaylorMade(テーラーメイド)のr7の425です。

TaylorMade(テーラーメイド)

試打はこの425と460の2本をして、どちらも同じような感じだったので、標準的な425に決定。

シャフトは振れないので「RE*AX PLUS」のSR。
425でもこの上のクラスの「TP」とかいうのがあるが、叩けないので却下。
そんなこんなで技術的かつ身体的に一番下のクラスになった。

使用感は、まず「捕まる」。もうこれで購入が決定したようなものです。打感は、特に変わった感じはない普通な感じです。打音はうるさくなくて、耳が痛くならないので好き。
まだそんなに使ってないけど、悪いところは今のところ見つからない。そのうち慣れてきたらウエイトをいじってみようかと思う。

ちなみにこないだの「埼玉ロイヤルゴルフ倶楽部」で使いました。



TaylorMader7 425 ドライバー【日本モデル】RE*AX PLUSシャフト

2006年12月04日

●ゴルフ 埼玉ロイヤルゴルフ倶楽部(第4回戦) 2006/12/04

今期最終戦となるであろう「埼玉ロイヤルゴルフ倶楽部 おごせコース」へ行ってきました。
メンバーはA氏とSH氏。
7:56スタートで、5時30分にA氏邸を出発。7時前に到着。ちょっと早すぎたか。でも余裕を持って、朝の練習ができるので良いかも。

キャディーさんは女性で日本人ではないです。
OUTからのスタートで、朝一オナーはSH氏。スコーン!と、さっそくワンペナ。オレは中々いい感じに打てた。
が、その後のアイアンが最悪。ぜんぜん当たりませんよ(この日アイアンには一日苦しむことに)。さらにグリーンに乗せると、グリーンが波うってます。そんな中、最初のホールはパー5でどうにか7打でホールアウト。
次のホールはパー4で6打。そんな感じの流れのままOUTは57で終了。まぁ良くはないけど、とりあえずって感じで。

昼はとんかつ&ビール*2で、INコースへ。

INの最初のコースはビールの効き目が良く、パー4で9打を叩く。ひどい。ちょっと集中しなおす。
次のホールではどうにかダボ。で、パー4の4番ホールでやっとのパーをゲット!結局このパーがこの日メンバー全員で最初で最後のパーだった。まぁ言い訳として、全員不調かつ難しいグリーンだったからね。
その後のホールはボギー~トリプルボギーで、INのスコアは56で終了。

結局この日のトータルは113。前回よりもスコアは悪くなったけど、グリーンの難しさ、アイアンの不調さを考えたら十分な成績だろう。

しかし難しいとは聞いていたグリーンだけど、多くのホールが波うちグリーンでかなり難しいグリーンだった。ただまっすぐのホールとかもあるし、ロケーション(景色等)も良くて気持ち良いコースだった。
しかしアイアンの不調さと言ったら。。。

埼玉ロイヤルゴルフ倶楽部

今シーズンはこれで終わりだと思うけど、また来シーズンに向けて、寒いうちにチマチマ練習に行かないとなぁっと。


2006年11月14日

●ゴルフ 藤岡ゴルフ倶楽部(第3回戦) 2006/11/14

急遽、SH氏よりコンペのお誘いをいただき、参加することに。

ゴルフ場は「藤岡ゴルフ倶楽部」。人数は全部で15人。朝6時半出発で、8時過ぎに到着。

ゴルフ場に到着して、あまり時間はなかったが練習をして、パターも練習しようかと思っていたら時間がなくなり、そのままコースへ。西コースで、オレ、SH氏、50代くらいのおじさんと40代くらいのおじさんとで4人。キャディーはなしで、カートに付いてるナビで前の組との距離やコース情報を見たりする。

今日の目標は120切。

INコースからスタートで、4組中2組目のためギャラリーがいるし、後ろから写真撮ってるので、ちょっと緊張したがアドレスしたらそんなことも忘れて1打目。
いつもどおり力まず打てた。お、まっすぐ飛んでるよ!SH氏は朝から崖を上ってたよ。結局朝一は8打で、いつもどおりだな。

そんな感じで、パー3の13番ホールで、パーをゲット!もうこれで今日は満足です。

そしてパー4の16番ホール。SH氏の1打目、ナイスショットで、グリーン近くのカート道路で「ポーーーーーーン!」跳ねた。あれ?グリーンに乗った?
グリーンに行ってみると、乗ってますよ!グリーンに!ミラクル発生!カップまでは5mないくらい。
SH氏「これ入れたいねぇ」。入れれば当然イーグル、ありえねぇだろ。で、ポーンとパット。お、お、お、おぉぉぉ、「カラン」。・・・・!入りやがった!まさにミラクル!イーグルです!
ちなみにオレはこのコース、パーでした。

で、18番ホール、グリーン近くに来て、アプローチにサンドを探したらゴルフバックの中にない。やっちまった。前のコースに忘れてきた。これですっかり気持ちが落ちるし、代わりに使ったピッチングではグリーン越えるは、パットも集中できずに9打を叩く。

52打で午前中は終了。かなり良い。

のちにサンドは後ろの組の人が拾って来てくれた。ありがとうございました。

昼ごはんにマーボー丼を食べ、OUTコースへ。

OUTでは2番、4番ホールでパーをゲット!このまま行けば120はもちろん、110も切れるかも!

がしかし、パー3の8番で7打。最後の9番ではもう集中力が切れたのか、13打を叩く。

午後は結局59で終了。

TOTAL111でした。そういえばバンカーは1回しか入らなかったな。
SH氏はTOTAL116。

おぉ、目標の120は切れたし、前回よりもかなりスコアが良くなったよ。しかも、いきなり知らない人たちと一緒にゴルフするのも中々楽しかったよ。コンペの賞は1個も貰えなかったけどね。SH氏はドラコンとブービー取ってた。

次回は12月に今年最終戦になる予定です。

藤岡ゴルフ倶楽部」の感想は、打ち上げが多いし、谷越えみたくなってたりで、上下の多いコースでした。バンカーや池は少なかったかな。グリーンの状態も良かったと思います。


2006年10月20日

●ゴルフ 武蔵の杜カントリークラブ(第2回戦) 2006/10/20

待ちに待った2回目のゴルフに行って来た。

場所は埼玉県入間にある「武蔵の杜カントリークラブ
メンバーは前回同様、A氏とSH氏、Aちゃんの4人。天候は曇り時々晴れ。半袖にてプレイ。開始は9時3分。

今日はOUTからのスタート。朝の第一打。練習の成果か、距離は出ないがまっすぐ飛んだ。

ゴルフ

が、その後のアイアンが上手くいかない。どうにかグリーン周りに寄せて、さらにグリーンで苦しむ。そしてどうにか8打でカップイン。

ここのコースはキャディーさんいわく「グリーンまでは簡単なコースなので、グリーン周りを難しく作ってある」とのこと。まさにその通りで、グリーン周りに深いバンカーや、グリーン自体も芝も早く読みにくく、この日一日苦しむ羽目になった。

ゴルフ

そんなコースもたまにボギーを取ったり、大叩きしたりしながら、64で午前を終え、昼食へ。
昼食前に着替えてさっぱりしてから昼食へ。ここでちょっとしたハプニングにみまわれながら、あっという間に午後の開始時間へ。

相変わらずドライバーはなかなか調子良い。FWもなかなか。
そして午後もやっぱりアイアンがどうにも調子悪い。終わり頃になって気づいたが、頭が動いていたのが原因ぽいな、次回は気をつけよう。
あとアプローチも距離感がどうにも合わずヘコヘコ。
そしてパッティングは難しいグリーンということもあるが、それは別として、これも終わり頃に気づいたが、かまえた時に少し急ぎながら打ちにいくせいか、ライ角をちゃんと合わせず、ちょっとボールが内側に入った状態で打ったりしていたことも判明。ちゃんと意識してかまえられたときは比較的調子良かった。
まぁアプローチもパッティングも練習不足ですな。

ゴルフ

そんなこんなでINは61で、合計125で終了。

前回より4打縮めることができたので、とりあえず最低目標は達成できた。できれば120を切りたかったが、次回に持越しです。まだまだじゃな。

武蔵の杜CCの感想は、とにかくグリーン周りとグリーンが難しいコースでした。

また次戦に早く行きたい。まぁその前に、練習をしっかりしなければ。


2006年09月28日

●ゴルフシューズ アディダス バランスニトロ 購入

アディダス バランスニトロ

ゴルフシューズの「アディダス バランスニトロ(Adidas Balance Nitoro)」です。

随分前に買って、前回のデビュー戦やいつもの練習で履いてます。

履き心地ですが、クッション性はボチボチかと思います。そして軽いです。グリップ力ですが、思いっきり踏み込まない人でない限り問題ないと思います。

値段も高価ではないですし、おすすめの一足です!

アディダス【人気No.1スパイクレス】バランスニトロ
アディダス【人気No.1スパイクレス】バランスニトロ

2006年08月28日

●GOLF5 Titleist(タイトリスト) キャップ 購入

タイトリスト

最近、ゴルフネタしか書いてないけど、書くこともないのでまたゴルフネタを。

タイトリストのキャップをGolf5で買いました。

あ、あとこの時にまたも懲りずに安いグローブ買いました。SH氏のおすすめで。
が、今回は1,000円のグローブだったせいか、マメにならずに十分使えてます。


【2006 NEW】Titleistタイトリスト FJ キャップ (CP1B5)
【2006 NEW】Titleistタイトリスト FJ キャップ (CP1B5)

2006年08月21日

●ゴルフ 西武園ゴルフ場(デビュー戦) 2006/08/21

ゴルフクラブを買ってから約3ヶ月、遂にデビュー戦がやってきました。

場所は西武園ゴルフ場。メンバーはA氏とSH氏、Aちゃんの4人。天候は晴れ。暑い。

朝8時スタートで、ちょこっとだけパターを練習して、さっそくコースへ。

INスタートで、オナーはいきなりオレ。
体はまだ緩んでないのでバキバキで、記念すべき第1打。力まずパーン。と距離はないけど、真っ直ぐ飛んだ。良し。

それからどうにかグリーンに乗せ、パターも難しい。結局初めてのコースは8打でした。

そして次のコースに魔物が居た。なんと13打!(これがこの日一番打ったコース)

いきなり疲れたよ。

さらに次は8打。

そして4ホール目のショートコース。なんと3打でパー!やるじゃねぇかオレ!デビュー戦でパーを出せるとは思ってもなかったよ。ミラクルミラクル。

まぁそれからは当然のごとくミラクルは起きず、ドライバーとFWはほとんど当たらず維持になる。

が、結局65で午前中は終了。

このままの調子を保てれば65×2で130。目標の140切りも夢じゃない?

昼食とビールという筋肉柔軟材を注入し、午後は11時30分スタート。

さっそく9打叩く。その後のコースはチマチマとアイアンで刻んで、大叩きは避けながら進む。

そのままの調子で最終ホールに到着。
右はちょっと曲がればすぐにOB。最後だからちょっと頑張ってのティーショットはOB2連発。そのあげく、やっと前に飛んでもチョロった。酷いな。
その後も木にぶつかったりしながらやっとこさ11打で、コースアウト。

本日終了。

風呂入ってすっきりして、成績はなんと129ですよ!目標の140切りもできたし、デビュー戦にしては十分な成績でしょう!
でも今日のメンバーの中ではもちろん一番最下位だけどね。Aちゃんにも負けてら。でも全員ベストスコアだ出たもよう。

楽しい1日だったぁ~。また次戦に向け、練習しないとな。コソ練を。

唯一、写真を撮る暇がなかったのが残念だった。


2006年08月10日

●GOLF5(ゴルフ5) グローブ、クリップマーカー購入

グローブ、クリップマーカー

GOLF5で練習用にとグローブとテーラーメイドのマーカーを購入。

この練習用に買ったグローブは、500円と非常に安いです。
さっそく練習場で使ってみたのですが、やっぱり安いグローブは買うもんじゃない!すぐにマメができて、潰れ、痛くて、握れない、状態になりました。
もう安いグローブは買いません。ほんと予備として持っておきます。

あとテーラーメイドのクリップマーカーは、ちょっとナイキのSQマーカーと迷ったけど、これでいいやぐらいの気持ちで購入。

【新作モデル】 テーラーメイド クリップマーカー
【新作モデル】 テーラーメイド クリップマーカー

2006年06月13日

●ゴルフ本「内藤雄士の500円で必ず打てる」シリーズ

内藤雄士の500円で必ず打てるドライバーショット―曲がる人、飛ばない人必読!内藤雄士の500円で必ず打てるドライバーショット―曲がる人、飛ばない人必読!
内藤 雄士

学研 2005-04
売り上げランキング : 2209
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


内藤雄士の500円で必ず上手くなるアイアンショット―目指せ、グリーンオン!内藤雄士の500円で必ず上手くなるアイアンショット―目指せ、グリーンオン!
内藤 雄士

学研 2005-06
売り上げランキング : 9921
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ゴルフ本の紹介。

A氏に見せてもらったこの2冊のゴルフ本がシンプルに、そしてとても解かりやすくて良かったので買って勉強してます。

さすが内藤雄士。おすすめです。

2006年06月07日

●ゴルフ マーベラス(MARVELOUS) 使用感

初めてのゴルフクラブとして購入した「マーベラス(MARVELOUS)」を使っての感想というか使用感ですが、とりあえず初心者には十分ですね。

というか他をろくに知らないし初心者だから正確には何とも言えないんだけど、初心者のオレには何も問題なく使えてます。

ちなみにアイアンのシャフトがカーボンなので、軽くて今のところ振りやすいです。

そのうちスチールシャフトを振りたくなるのかもしれないけどね。

でも一回スチールシャフトのアイアンを打たせてもらったら、カーボンシャフト慣れしているせいか重くてしなりが少ないので振りづらかった。

何はともあれ「マーベラス(MARVELOUS)」は安いし、初心者の入門ゴルフクラブとしてはおすすめしておきます。

>>マーベラスMX-400/12本SET(CB+HC+PT)付き(R)

2006年05月08日

●ゴルフ マーベラス(MARVELOUS)のクラブ購入

マーベラス

遂にゴルフ始動!

前から興味ありありだったので、やっとって感じ。

ゴルフの知識はゼロなので、先日A氏にお付き合いいただき、アドバイス受けながら初心者向け激安セットのマーベラスで決定。
価格は26,000円ちょい。安い!

しかもゴルフバックもセットだったけど、ナシにしてもらって、その分を別のアクセサリーで補金して購入。

これによりグローブとかピンとも購入できたのでかなりお得感ありありです。実質クラブ代は22,000円位です。

まぁA氏からバックを貰えたので、こんな感じにできたんだけどね。感謝感謝。

マーベラスMX-400/12本SET(CB+HC+PT)付き(R)
マーベラスMX-400/12本SET(CB+HC+PT)付き(R)

で、さっそくその夜に打ちっぱなしへ。

基本の7番アイアンで打ちまくり。そして右に飛びまくりぃ。
まっすぐは辛うじて2、3本あったけど、左には1本も飛ばなかったよ。

でも思ってたより良い感じに打てたので良かった。マーベラスのクラブも初心者のオレには十分です。


次の日は案の定、上半身の筋肉痛と左手中薬指に激痛。最初はしょうがねぇな。

これでまたゴルフにハマリそうです。