« ブラックバス釣り 北浦 (1) 2006/10/28 | メイン | ゴルフ 藤岡ゴルフ倶楽部(第3回戦) 2006/11/14 »

2006年11月04日

●ワカサギ釣り 山中湖 (177) 2006/11/04

ワカサギ釣りシーズンイン!ってことで、行って来ました山中湖。同行者はA氏。

朝4時出発で、出船6時。天気は曇り時々晴れ。

前日、ボート予約の電話を、とあるボートにするが、名前も聞かれず、分かりましたで電話を切られる。念のため再度掛けなおし、名前を名乗るが微妙な感じ。
実際、朝ボート屋について「予約してた~」と言ってみたが、予約の電話をする意味はまったくなかった模様。サイトにあった割引券は、見せたら引き取られた。

で、今回は2人なのでローボート。受付で少し値段の上がるフットターボを営業的に勧められたが当然断る。
しかもポイントまでのエンジンボートでの送迎はなく、手漕ぎでかなりの距離をポイントまで行くことに!同時に出船した男性のお客は少し怒り、あきれ口調でいやみを言ってた。あれだけ距離があれば、普通は送ってくれるのが当たり前だからね。帰りも当然迎えはない模様。
さらに以前は出してくれた座布団代わりの使い古しのライフジャケットは今年はないのかと聞くと、あーでもないこーでもないと言って、さっさと行け状態だった。
忙しいかもしれないが、それを断る口調や言葉選びなどをしっかりして欲しいところだ。客が勝手に来てくれるからと言って、あの対応はサービス業としていかがなものかと思った。

そんな中ポイントに到着して、さっそく仕掛けを垂らす。今回は3本の竿を出した。そしてワカサギだからすぐに反応が来る!じゃんじゃらじゃじゃ~ん♪1匹2匹と釣っていく。しばらく釣っていく。

スーパーラッシュは、いつ来るか、いつ来るかと待っていたがまったく来ない。ポツポツ、チマチマ釣れるだけ。ヤバイ。すでに9時近くになっている。クーラーボックスのそこはまだ見える状態。このままだと目標の200匹なんて到底無理。

ワカサギ

そんな感じのまま昼まで続く。
風は昼前から吹き始め、油断してると寒い。

そしてそろそろ腹も減ったので、昼飯でも食おうかと思っていたら、来ましたスーパーラッシュ!!!
もう弁当はもちろん、休む暇なんてありません。落とせば釣れる状態!腹が減ってるのは我慢して、無言で機械化。

ラッシュが終わって、また午前中のようにチマチマ釣れる感じなったので、やっと弁当を食べる。
そのまま3時を過ぎてそろそろ時間なので、向かい風の中、手漕ぎで船着きへ戻る。

なんだかんだ、そこそこ釣れた感じ。

ワカサギ

帰りはミル挽きコーヒーを谷村で買い、渋滞にハマリ、6時半過ぎ、無事家に到着。
さっそく数えると177匹で、前回よりも多かった。ちなみにA氏は155匹。目標には届かなかったが、とりあえずは満足です。
やっぱワカサギ釣りは面白いね。来年も行ければ行くでしょう(ボートは変えるかもしれないけど)。

ちなみにこのボート屋、ファミリーなど子供や女性が乗るボートには、忙しくても送り迎えしてもらえるようです。あとはそのようなお客さんが溜まっている時のタイミングでしょうね。手漕ぎボートをこぎなれない人にはキツイ距離です。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://zerothree.sub.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/239

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)