« TaylorMade(テーラーメイド) アイアン r7 購入 | メイン | 西湖バス釣り ワーム禁止 »

2007年08月09日

●蝉(セミ)はなぜ鳴くのか?

この暑い中、必死に鳴くセミの声がふと気になったので、「蝉はなぜ鳴くのか?」を調べてみた。

蝉の幼虫は土の中で、5年から15年を過ごし、脱皮して地上に出た成虫は数日しか生きないのです。
たった数日の内に、生物としての一番大切なこと、子孫を残さなければならないのです。
あれほど熱を入れて鳴く意味が分かりますね。
蝉はあの声でメスを呼んでいるのです。
メスはオスの声を聴いて、良いオスかどうかを判断しているのです。
蝉の男達もたいへんだなあ~

カオリンおじさんのひとりごと」より引用

そりゃ必死だよな。

たまに夜中、一斉にビービー鳴くこともあるよ。しかも窓のすぐ横の木で!


さらにセミについて詳しく書かれているサイトを見つけたので、こちらも紹介します。この「セミの家」というサイトは、「日本で最初の本格的なセミのページを目指しています」というだけあって、けっこう詳しく載ってます。しかもたくさんの蝉の鳴き声まで聞ける。蝉ファンはFAQページも必読ですね。


そして、まだまだ暑い夏は続くぜっ!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://zerothree.sub.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/280

コメント

小生の拙文、「蝉はなぜ鳴くのか」をとりあげていただきとても嬉しいです。

fishingなどoutdoor派なんですね。
私も自然から学ぶ、生き方やものづくりを目指して生きてます。
今後とも宜しくお願いいたします。

コメントありがとうございます。

自然から学ぶことは多い、ではなく、学ぶことしかないですからね。
自然には身体全体で感じて、いつも楽しませてもらっています!

こちらこそよろしくお願いします。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)