« 一日一生 | メイン | PGPの暗号化について »

2005年05月29日

●バス釣り 西湖 (50) 2005/05/28

いやはや最初はどうなるかと思いましたが、さすがですわぁ。

今回もA氏と富士系バス釣りへ。
朝は前日放流があったらしい河口湖へ。ちょこっとだけやって、アタリのようなものを一回感じただけ。A氏も周りの人も釣ってないので、そそくさと西湖へ移動。

西湖へ着いて、いつもの一級ポイントへ。うーん、やっぱり先行者ありで他を回ってみる。いつも通りダラダラと西湖一周ドライブ。すでにA氏は爆睡。そしてオレも寝に入った。
起きて8時過ぎ、漁協も開いてオッちゃんと今日の状態を聞いて、釣り開始。

やっぱ釣れねぇ。てか見えバスなしヲですわ。浜ポイントは大量のベイトがさしてたけど、バスっ気はなしヲ。その後、いろいろ回ったけどダメで、寝る。

昼過ぎ起きて、メシ喰って始めるが、ぅぜぅんぅぜぅんっダメっ。釣ってる人も見ないよ。で、この日も放流と公開されていた河口湖へ様子を見に行ってみた。南側?を一通り見たけど釣ってる人いねぇよ。朝も釣れてなかったし、ホントに放したの?って感じ。ロイヤルまで行って始めて釣ってる人見た。2~3人だけどね。てか、人が凄すぎです。

河口湖があんな状態なので、やっぱ西湖へ戻った。で、先の一級ポイントへ行ってみるとやはり先行者数名。が、釣ってる!しかもその一級ポイントの中でもオレが一番好きなところ周辺に一人だけいて、周りが空いてるじゃないの!ってすぐA氏とその場所に入った。
すると先に入っていた人が入れ食い状態。その人の右隣のA氏も釣れ始め、左隣のオレにはまったく釣れね。真似してシャッド系にしてもダメ。orz
やべーー、と思ってると入れ食いの人があまりの入れ食いに飽きたのか移動しちゃったよ!え?オレそこ入るよ?いいの?え?いいんだっ!じゃボクちゃん入りまーーすっ!w

で、始まります今日のノンストップカーニバル!立ち位置からちょっと斜めに、付けてたマーゲイをジャークしてストップ!ジャークしてストップ!・・・「ブンブン」「ガッ!」「グングングングググっ」おっしゃー!今年初バス釣りましたよ!釣らせてもらいましたよ!

2005初バス

それからマーゲイをちょっと投げ続けて、マーゲイマスターになりました。

ブラックバス

そしてまだ釣っていなかったグリフォンでもヒット!

ブラックバス

こうなったらタックルボックスに入ってる今まで釣ったことないルアーを全部試す試す!釣れる釣れる!なんでも釣れる!バイブ、クランク、スピナベ・・・・・、なんでも釣れます。さすがにハードルアーにも飽きてきて(なんて贅沢w)、ワームに変更。

付けていたセンコー4NSでも当然釣れます。そのうちワームがボロくなったので、チビアダーJHに変更して、またまた釣れまくり。ワームは投げれば確実に釣れました。

もう何連チャンか分かりません。釣った数も35匹辺りまでは数えていたのですが、それ以降はもう無理。ひたすら釣れまくり。見出しには(50)としておきましたが、はっきり言ってそれ以上釣ってます。A氏の方が釣ってたし、二人合わせたら100は裕に超えてますね。今日のサイズはみんな20~25くらいでしたが、正直サイズは関係ないです。
辺りが暗くなってきて、だんだんアタリが少なくなってきて、暗くなったし、釣り疲れたので終了。


今日は、ホントWWFに訴えられるかと思うぐらい釣りました。
癒してくれたバスたちには感謝感謝です。ありがとう!

やっぱりバス釣りは面白い!ってことでヨロシクー!


祭りの一部写真集
ブラックバス

ブラックバス

ブラックバス


そうそう唯一釣れなかったルアーがあります。それはラバージグに、20年前?に買ったポークを刺したヤツ。ホント何しても釣れなかった。なんでだろ?あまりにも見たことないモノだったからだろうか。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://zerothree.sub.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/95

コメント

僕も昔、アホみたいにバス釣りばっかりしていました。でも、あんまり釣れませんでした。生涯で釣ったバスは、多分4匹ぐらい(泣) で、ブルーギル1匹 あと、変な魚が1匹です。こんなに釣れないのに、楽しかったんだよなぁ~なんでだろ??? 朝から晩まで釣ってましたよ。一人で。休みの日には、車で2時間かけて釣り場に行きました。夜勤の日には、夜中3時から朝まで釣ってました。川に一人で入って、足を取られて死にそうになったり、ダムの危険地帯に入って無茶をしたりしました。今考えると、水の香りが好きだったのかなぁ~って思います。であであ。

>楽しかったんだよなぁ~なんでだろ?
>水の香りが好きだったのかなぁ
やっぱり「釣り」すること全てが楽しいのではないでしょうかねぇ。

今だに無理(寝不足、藪コギ、その他)して釣り行ってますよ。まぁ死なない程度にですが。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)