« バス釣り 西湖 (50) 2005/05/28 | メイン | スウィングガールズ観たよ »

2005年06月01日

●PGPの暗号化について

今、PGPの暗号化についていろいろ調べて、使ってみてます。インストールしてみて、鍵作って、という感じ。

一番重要な「公開鍵」と「秘密鍵」と「パスフレーズ」の関係がやっと解ってきました。あと「署名」ってのもある。
やっぱり焦らずに、じっくり基礎的なページも読まないとダメだねぇ。もう少ししたらPGPに慣れてくるだろうから、そしたら完全とまでは言わないけど、使うことぐらいはできるようになるでしょう。


しかし、こないだ買った「Shuriken Pro4」がPGPに対応していないんだよねぇ。肝心な時に使えねぇー。

なんかShurikenの暗号化はVeriSign系だけみたいね、有料だし。これじゃダメなわけですよぉ。
他の大半の主要メーラーがPGP対応してるんだから、普通PGP対応にするでしょ。こういうのがそれ自体の普及を妨げるわけですよ。まぁ金、しがらみ関係だろうけど多分。

でもShuriken自体はボチボチいい感じで使ってます。ただ受信して送信してるだけなので、使いこなしてはいないけど。PGP対応だったら最高だったのに、残念。


今は試験的にOutlookでテストしてるけど、また別のメーラー買わないとダメかぁ。でも暗号化されたメールは、パスフレーズがないとメール自体読めないから、どんなメーラーを使っていようがPGPで暗号化したメールは安全ってことでしょうか?誰か教えてー


>>Okapi Project「PGPで安心メール

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://zerothree.sub.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/96

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)