« 初バス釣りは霞ヶ浦!? | メイン | 銀歯 とれた »

2005年03月14日

●顎口虫

最近、2chとかをいろいろ見ることがあって、バス関係の板を見ていたら「顎口虫」って寄生虫を知ったよ。

主に淡水魚に寄生しているらしい。バスや雷魚、その他もろもろ。絶対に生で食べたらダメらしいです。

ヒトの体の中に入った幼虫は、胃の壁を食い破って肝臓に達し、その後は体内を自由に動き回ってしまいます。そして、身体の表面に近い部位に移動することにより皮膚に顎口虫症特有の移動性限局性腫脹の皮膚病変が出現します。

だってよ。こえー。みなさん気を付けましょう。
バスや雷魚は食わないけど、ニジマスとか食うもんね。当然焼きまくりだけど。
なんにしろ淡水魚は、釣って食うなら焼いてね!


日本顎口虫(がっこうちゅう)症について

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://zerothree.sub.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/67

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)