« ウェブサイトテンプレートを制作(CPI向け) | メイン | くるマンに各ブックマークサイトへの登録ボタンを設置 »

2008年01月21日

●磯釣り 板戸 メジナ(グレ)[4] 2008/01/03

2008年の初釣りは、西風が吹いたため、釣り納めと同様に東伊豆の板戸へ行った。メンバーはいつものコニ、A氏。

港からの出船時、船に掛かっていたロープが船のスクリューに絡まり、10分位手伝って無事出船。

乗せてもらった瀬も前回と同じスズメ。ポイントも同じ。

いつも通りBのウキからはじめる。潮はそんなに動いていない。前回は1投目から釣れたけど、今回はしばらく沈黙が続く。ヨレもない感じ。

足元なんかをチラチラ見ていると、手に微妙に感じるアタリ!アワセを入れると、かなり引く!横に走るので青物ってことは分かった。どうにかタモに入れるとそこそこのイナダ。今年初の魚はイナダ。

それからまた釣れなくなり、そのうちA氏がタカノハダイを釣って、一気にやる気がなくなる。風も徐々に出てきた。水道側は諦め、釣りづらい風の当たる側へ。
数投後、やっとメジナのアタリ!30センチないサイズ。それからまたしばらくして25センチ位のメジナ。

沈黙・・・
メシ食ったり、コニやA氏にちょっかいを出しにいく。

ふと朝やった水道を見ると、なんか潮が流れてる感じ。さっそく向かいのサラシ下へ流れるように仕掛けを投入。数投後、「ズッキュン!」と左斜め下へ物凄いスピードでウキが消えた!キター!アワセを入れ、竿に乗せると、重い、引く、こりゃデカイか!?で、無事タモ入れ完了!38センチのメジナ!40アップには足りないけど、この状況なら満足サイズ。

13時頃、A氏もメジナ含め五目釣りな感じで、コニはまたポイントに苦戦し、小さいメジナ1キープのみ。ここでコニと釣座を変わる。

いろいろ攻めるが、やっぱり反応はないし、風で釣りづらいし、潮は動いてないしで全然ダメ。もう時間もない。最後にいつものドッカンコマセで足元から、サラシへゆっくりとウキをシモらせていくとアタった!アワせる!中々いい引き!タモ入れ完了。このポイントで釣ってやったよ、37センチのメジナ!

これを最後に迎えの船が来て終了。枚数は釣れなかったけど、後から考えて、釣初めとしては十分満足かなと。

メジナ
38センチのメジナ

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://zerothree.sub.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/305

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)