« 株式会社ゼロスリーについて | メイン | 制覇復活!ロッド(竿)修理 »

2007年12月18日

●磯釣り 板戸 (25) 2007/12/15

磯釣りに行こうと思ったが西風ボーボーの為、西伊豆が全滅。中止も視野に入れたが、東伊豆方面の西風の影響を受けず、今まで行ったことのない板戸に行った。同行者はコニとA氏。

初めてだったので、板戸港に行くのもちょっと迷ったが、無事到着。この日はなんかの流星群で、惜しみなく流れ星がバンバン流れてた。

朝は7時の出船でのんびりだ。3人ですずめ島に乗った。陸側の水道になっている釣座へ入った。

とりあえず初めてのポイントだしいつものBから。一投目、向かいの岸のちょいサラシへ仕掛けを入れる。仕掛けがなじみ、ウキが徐々にシモったところで、いきなりヒットー!30センチない位のメジナ。幸先良い。
そして二投目もヒットー!朝一に2連発!

その後もポツポツと追加してく。だんだん風が強くなってきて、釣りするのがしんどい状態になったきた。
そのうちアタリを感じ、リールを巻くと、変な違和感?あれ?と思い、竿先を見ると風のせいか、ラインが絡んでる!ヤバイ!するとやっぱり魚は掛かっていて、徐々に引き始める。取れろと取れろとモガクがダメ。魚も掛かってるし、こうなればちょっと無理にやって取れろ!とリールを巻いたら「パキ」っと逝った。気持ちは落ちるし、魚はデカイっぽいし、メンタルがやられて躊躇してたら、根に入られラインブレイク!ガックシ。

竿は1本しか持っていないので、コニにがまかつの1.25号の竿を借りて、再度釣りを開始。

竿借りて、1匹目。いつも使っている制覇と竿の曲がり方とかが違うので、ちょっと迷い、感じながらタモに入れる。竿の違いってのを実感した。なるほどねぇ。

しかしこの日は風が半端じゃなく強い!たまに海に落とされそうになるくらいのボーボー具合。そんな中、風の合間を見てコマセ~仕掛けを入れてとやって、コンスタントに釣っていく。途中青物も掛かったけど、めんどくさがり屋のハリス切れ。

上がりの15時まで、かなりの数のメジナを釣った。数えてないのでとりあえず25匹としておく。最大は36センチ。
ただ今シーズン、メジナ以外の魚がなかなか釣れない。メジナは大漁。でも飛躍的に釣果はアップしてる。これもやはり丹羽正氏の本を読んだ成果か?!

ちなみにちょっと隣に入ったA氏は、デカイブダイを釣ったりして、コニはウマズラ他ポツポツ。

今回の釣行により板戸を覚えたので、今度から西風が吹いても、磯釣りにいけるようになった。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://zerothree.sub.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/296

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)