« ブラックバス釣り 北浦~富士見池~野池 (10) 2006/10/07 | メイン | Shuriken Pro4 メールが途中から受信できない »

2006年10月14日

●ブラックバス釣り 北浦 (4) 2006/10/14

もう水も回復していると考え&先週のリベンジということで、またもやA氏と北浦へ。

3時過ぎに出発で、5時過ぎに到着。

朝一はいつものドックから開始し、定番カーリーでドック内を探るが反応なし。

次に得意のガレ場へカーリー投入。すると「コンコン」とギルのようなアタリ。きいてやるが、持っていかない。でもなんとなくバスのような感じもする。回収して再度同じように通すと、やはりアタリはあるが持っていくほどではない。じっくり待ちながら食わせてやり、ききながら重みを感じフッキング!ヒットーーー!バスだバス!朝から釣れるとは、今日はツレツレか!?上げると30センチのバス。

ブラックバス

今度は同じガレ場を逆から流すと、またもや小さいアタリ。よっしゃー!今度は25センチのバス。サイズダウンだけど朝から2匹も釣れるとはめったにないので嬉しいっす。

ブラックバス

一通りチェックしたので移動。
ちょこちょこドックをチェックしながら下って行く。そのうちA氏が9月に(たしか)釣ったドックへ入り、しばらくするとA氏にヒット!30センチ弱のバス。

ブラックバス

そして移動。
だんだん風が出てきて、なかなか良いポイントにあたらない。そんなこんなしているうちに、今日2回目のスピニングのライントラブルでスピニングが使用不可に。ライトリグ専用人間のオレとしてはかなりのピンチ。やべー。

ベイト1本でスピナベ試したり、ザリ系テキサス試すが、どうにも気が持たない。ワーム袋を探ると昔買って、釣ったこともあるzealのワームが出てきた。これをテキサスでリグって数投すると、だんだん想像ができるようになってきて、これならイケル!

今度はちょっと大き目のドックの、以前にも釣ったことのあるガレ場へそのzealワームを投入すると、違和感。持っていかれて、ヒットー!前に釣った同ピンポイントで釣れたよ。またも30センチだけどな。

ブラックバス

風は相変わらず強く、昼になり、最後のドックへ。
外から流し、ガレ場も反応なし。エビ寄せが連続して沈められてる内側を流すと、ギルのような小さいアタリ。風があるのでアタリがとりづらい。さらに風でラインが流されている感じがしたので、ロッドを立てながらラインを巻き、そのうちロッドの真下へラインが来た。これって魚がくわえて、泳いでるのか?おかしいなと思っていると、そのままロッドを超えて、逆側へラインが移動!これは間違いない魚だ!ってことであわせてやると、34センチのバス。やりましたよ今日4匹目!

ブラックバス

夕方までに帰らないといけなかったのと、北浦を一通り攻めたので、昼飯ついでに霞方面へ。

霞も風がけっこう強い。しかも水が北浦より微妙に悪い。やるとこもなかなか見つからず、結局そのまま帰宅。

今日釣ったバスのうち最初の3匹は、今までの霞水系バスとは違う魚体だった。体高があって、色も濃い、尻尾の手前でグイっと細くなる感じ。最後の1匹は今までの霞水系バスに近い、スーっとした魚体だった。ここ数年は30センチ以下とかはめったに釣れなかったし、魚が入れ替わったかな。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://zerothree.sub.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/235

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)