« ブラックバス釣り 霞ヶ浦~野池 (10) 2006/06/24 | メイン | 中田英寿 現役引退 »

2006年07月01日

●ブラックバス釣り 河口湖~西湖 (4) 2006/07/01

河口湖、西湖へバス釣り。同行者はいつものA氏。2時半に出発。のんびり走って4時頃に河口湖到着。

河口湖は放流したとの情報を受け、癒してもらおうと久しぶりに行ってみた。

朝一はロイヤル。水は相変わらず、減水状態。
A氏はトップだけ持って軽く流しに行ったけど、オレは眠いので車で待機。
ちょっとやってよく行く場所へ移動。

ゲーリーセンコー4インチノーシンカーで流しながら歩く。間にZEALを入れてみたりしたけど反応はない。
まずはギルのアタリ、乗らず。数投後、バスのアタリ!よっしゃー。放流くん。

ブラックバス

しばらくしてギルのような小さいアタリで、聞いてみて存在を感じ、フッキング。よっしゃー。コッパ放流くん。

ブラックバス

その後も少しやってみるが続かない。その間、A氏はギルと戯れる。まぁアブレは逃れたので良しとしよう。

で、西湖へ。聞くと放流はまだらしい。まぁしょうがない。

いつものポイントから開始。やっぱバスはちょこちょこ見え、ワームを落としても逃げる、逃げる。やっぱ厳しいなぁ。
サイズはないが、釣ってる人も中にはいた。

そして移動。が、睡魔に勝てず爆睡。1時間ほど寝て、釣り開始。A氏はさらに深い眠りに。

一人ポツポツと前に釣ったことのある岩場へ。バスは見当たらないが、ポイントとカットテール(ダウンショット)を信じて投げつづける。
そして深い岩の際へ落とす。すると「プン、もぞもぞ」とラインを通して魚を感じる。即アワせるとおおっとけっこうな引き!しかもかなり深いところで食ったのでなかなか上がってこない。浮いてきたのはバス、そこそこ良いサイズ!ジャンプされたりしながらどうにかランディング成功!よしよしよっしゃー。けっこう太めの41センチ。ケツも赤い。サイズはそんなに大きくないけど、プロポーションは多分このバスが今年ナンバーワンブラックバスになりそう。

ブラックバス

ポイントを休ますついでにちょっと戻りながら投げる。ちょっと遠くでもの凄いライズ「ぼっしゃ、ぼっしゃ、だっぱん!」、あそこまでは届きません。そして近場でそこそこサイズが1匹見えて、すぐに深場へ消えた。
その1匹に期待しつつ、数投投げると、ビンビン来ました、食いました!今回も良型!よしよしよっしゃー。の、40センチ。

ブラックバス

遠くに眠りからさめたA氏が見える。ちょっとやってA氏の元へ。A氏にポイントを譲り(後に30センチ位のバスを1匹釣ったらしい)、別ポイントへ行ってみるが釣れず。

そして隣のポイントへ移動。魚はいるが回遊無関心バスやギルから懸命に卵を守るオスばっか。

さらに最初のポイントへ戻ってみたりしたけど、予定以上に釣りをして食糧難になり、腹のペコちゃん具合にも負け本日終了。

今日は釣れたけど、あらためて西湖のネイティブは甘くないと実感した。

帰り、久しぶりに海の家に行って鮨食って帰ったよ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://zerothree.sub.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/218

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)