« 全角カタカナから半角カタカナへ変換サイト デザイン | メイン | 磯釣り 仁科 (4) 2006/06/03 »

2006年06月02日

●PHP Smartyテンプレート 参考書(教本)

Smarty入門Smarty入門~PHP5+テンプレート・エンジンでつくるMVCアプリケーション~ (単行本)

PHPとMySQLが多少解かってきたので、次はPEARのDBとテンプレートエンジンのSmartyかと思い、Smartyの本を買って勉強してみた。

この本、率直な感想としてはPHPをまったく解からない人がいきなり読むのは無理。PHPとデータベースを理解していて、一通り読んでSmartyの流れを憶え、読み終わった後はリファレンスとして使う感じかもね。

あとSmarty自体はPHPではなくテンプレートエンジンというのを理解するのにちょっと時間が掛かった。感覚的にPHPの延長線上のモノかとおもっていたら、あくまでSmartyはSmartyなんですね。

あとはオブジェクト指向を同時に学ぶ感じ。

でも、これ読んでるとSmartyってデザインとビジネスロジックを分けるって言うけど、デザイン側でもビジネスロジックしてるじゃん。関数とか修飾子とか。違うのか?
ま、いいけど。

とりあえず、ガシガシじゃないけど、使えるようにはなったかな。ただしassignとdisplayだけ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://zerothree.sub.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/207

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)