« PHPとMySQL使ってチマチマ | メイン | ブラックバス釣り 霞ヶ浦 (0) 2006/05/05 »

2006年05月03日

●ブラックバス釣り 小貝川~鬼怒川~霞ヶ浦~野池 (5) 2006/05/03

GW真っ盛り!行って来ました初バス釣りへ!A氏とatsushi(初心者)とオレ、三人で。

場所はネットで軽く調べて(これが後でひびく)、初めての小貝川でも行ってみようって感じで出発。

けっこう近くて1時間ちょいで着いちゃった。

で、最初のポイントはけっこう水が濁っていて、小貝川ってこんなもんなのか?と思いながら数投するが、水深もないし、釣れる気がしないのですぐ移動。
が、次の場所を探すもイマイチやる気もでない雰囲気だったり、車を止めにくかったりで、鬼怒川へ向かってみる。

これまた初めての鬼怒川、ポイントなんて一切知らないし、いろいろ探してる間に川沿いの道でUターンできないようなところにハマったりでもう散々。
やっぱりある程度の予習は必要ですね。

さすがに小貝川~鬼怒川はあきらめて霞ヶ浦に移動。

土浦港を軽くやって、ドックを下って行く。

何個目かのドックの外で待望のヒット!オレにはめずらしく誰も釣ってないのにまさかのファーストヒット!慎重に、かつ楽しみながらそこそこの引きを楽しむ。
今年最初の魚は40センチに微妙に足りない39センチのブラックバス!やりぃ~!やっぱ魚を釣るって最高に気持ちいですね!ちなみにセンコー4インチ。

ブラックバス

A氏とatsushiもここまで当然釣ってないので、LOWになるわけですよぉ。でもオレはHIになるわけですよぉ。うるさいわけですよぉ。

そしてまたドックをいくつか下ったところでA氏にもヒットぉ!33センチくらいのブラックバスをゲトー。

ブラックバス

これでやっと車内の雰囲気は良くなる。LOWなatsushiを除く。

さらに数個ドックを回るが反応がないので、昼メシを食って、恒例の野池へ。

野池に着くと、思ったほど人はいなく、ゲーリーグラブ2インチでさっそく竿を出す。水質は相変わらず良い感じ。

するとすぐにコバッチが食ってあわせるが、フッキングせず。さらに木の葉サイズに咥えさせるがふっきんぐせず。

で、さらに木の葉に食わし、持っていったところでふっきんぐぅ。で、ハリ掛かりした!上げた。小さすぎてすみません。こりゃまるでネンブツダイだな。

ブラックバス

で、A氏がせまい野池だけど、50匹くらいいそうな群れを発見して、コバッチを釣る。
釣り方を教わり、オレもココバッチくらいのを釣った。

さらにA氏が大きめのバスを掛けたかぁ!と思ったが、上げてびっくり巨ギルを釣ったよ。写真では小さく見えるかもしれないけど、本気でデカイです。てか、キモイ、でか過ぎ。

ブルーギル

このとき同時にatsushiが木の葉を釣る!(衝撃)

でも、釣り方を地元のおっさんに教えてもらって釣ったらしい。その名もピョコピョコ大作戦。

水面に張った藻の上にワームを乗せ、ピョコピョコ。するとチャパ!とかガバッ!と出てくる!楽しい!あの出る前の水が動く感じもたまらん。
これでリリパの釣り方みたいのがなんとなく分かったような気がする。

そんなこんな数匹追加して、さらに他の野池行ったりしたけど、相変わらず雰囲気が良くないし、寝てないので限界がきたので帰路へ。

良いサイズがバカバカ釣れたわけではないけど、それなりに楽しめた釣りだったよ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://zerothree.sub.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/194

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)