« asimoグッズ | メイン | 字幕vs吹き替え »

2005年01月13日

●音楽CD 壊れた 腐食 欠落

壊れたCD大事なオレの青春の1ページのCDが壊れた!
普段PCで音を聴いてるオレは、久しぶりに青春の1ページであるバンドやってた時代に買った「DESCENDENTS」を久しぶりに聴こうかとCDを入れ、再生開始したと思ったら、音飛びまくり。なんだこれと思ってレーベル面を見ると!「カビ・・・?いや違う。中が欠落してるぅ!!!_| ̄|○」ってな感じです。
状態は上の写真の状態。赤丸の中、白くCDの中が欠落している。

さっそくググってみたら、
>デジタルメディアとしては半永久的なものとして世に出されたのだが、なんと20年以上経つと劣化が始まって、読み込みさえ不可能になるケースも増えているらしい。 劣化と言うのは表面の樹脂コーティング部分に起こるそうで、これが記憶媒体であるアルミ層まで達するともうダメだそうです。決して「アルミ」が腐食するワケではないそうですが・・・。
CD再生屋まで出現しているそうですが、とにかく今はファイルの移し変えやバックアップを頻繁に取るしか手はないようです。 とにかく環境の良い所に保存しておくのが、取り合えず寿命を延ばす方法らしいです。

とのこと。
もう泣くしかありません。。。(TдT)
壊れたCDを新しく買うのもちょっと納得いかないし、中古屋で探そ。しかもこのCDの発売は1996年のモノだし、普通に太陽の当たらないような暗い場所に置いておいたのに壊れた。_| ̄|○

気を紛らわす為というか、ごまかす為に「ALL」聴いてやった。まぁほとんど同じバンドだし、ボーカルの声もなんだかんだ似てるからね。

今回のこの事件で、音楽用に大容量の外付HDDを購入しようか検討中。でもビンボ。
皆さんも気をつけてください。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://zerothree.sub.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/34

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)