« 2008年 花粉症 戦闘開始! | メイン | 磯釣り 西伊豆 仁科 メジナ(グレ)[2] 2008/03/08 »

2008年03月04日

●磯釣り 板戸 メジナ(グレ)[1] 2008/02/23

またも西風により、西伊豆全滅のため東伊豆の板戸へ行った。いい加減西伊豆が恋しいです。
今回は、コニは欠席でA氏と二人での釣行。7時出船。

いつものスズメのハナレ(?)ではなく、スズメ(?)本体に乗った。A氏は風裏を、オレはハナレ側のいつもの水道側。かなり上るのでキツイ。

仕掛けはいつもどおりBのウキでタナは1本ちょっと。1時間くらいして、風がボーボー。
どうにか仕掛けをながしていくと、違和感を竿に感じ、ラインがゆっくり出て行く感じ。すかさずアワセを入れると「ギュギュン!」とけっこうな引き!手前の根に入られそうになりながら、どうにかタモ入れ成功!かなり重い。見ると腹がデップリ。白子か!?

それからも激風の中、どうにかやるが、もうどうにもならなくて、船付けの風裏に非難。

チャカ場で粘るが、全然ダメ。しかもウキもロスト。風裏でやっていてもかなりの風を食らう。ハナレの方を見ると猛烈な風と波の中、頑張って耐えてるよ。
それでも頑張るが、風が強すぎてこれ以上は無理!ってことで、13時ごろに船長に電話。

・・・繋がらないし。

とりあえず釣具は片付けて、待つことに。すると船の音が聞こえてきて、船長登場!さっき電話したとき、ちょうど迎えに来てたときだったみたい。

かなりの波風と潮を被りながら、無事全員乗船して、帰港。

船長によると風が33メートル吹いてたとか。まさに激磯ですよ。

ちなみに唯一釣った1匹のサイズは38.5センチ。またも40センチまでは足らず。なかなか40アップに手が届かない。

メジナ

やはりお腹には白子がたっぷりと!メジナの白子初体験だったけど、さっぱりだけど濃厚な感じで美味でした。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://zerothree.sub.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/309

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)